2017年3月16日(木)~21日(火)
アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド YOSHIDA IVENT CENTER
吉田ソース創業者で吉田グループ会長、空手家である吉田潤喜先生とのご縁があり、第31回YOSHIDA CUPに参加してきました。
元ナショナルチームで国際玄制流空手道連盟武徳会の土佐樹誉彦先生の主宰する、Say Oss!海外遠征事業の一環としてお声掛けいただきました。
吉田潤喜先生を囲んで!
YOSHIDA CUP は米国ナショナルチームジュニアならびにシニア選手とカナダからの選手が参加し、西海岸において最も大きい大会です。日本からは小中高生から一般までおよそ30名が参加。
大会前日には各種セミナーがあり、組手では現ナショナルチームコーチである、松久功先生、競技の達人で知られる月井先生、棒術では北米空手道連会沖縄劉衛流の新城友弘先生、そして形で長谷川という、日本では在り得ない濃い内容のセミナーに多くの人が参加していました。
また日本からの選手は全員ホームステイを通じ、国際感覚を磨けるとても良いイベントでした。
YJ空手アカデミーからは一般女子形の部に長谷川光妃指導員が出場。体の大きさ、パワーの違いを体感できたと思いますが2回戦から出場。3回戦、準決勝と勝ち進み、決勝では(3-2)見事優勝!体の使い方と技術が評価されたと思います。しかし、パワーのある選手たちが今後、日本的な技術の習得をしてくれば怖い存在になるに違いない。
光妃選手もますます国際感覚を磨き、コミニュケーション能力とともに技術の習得を目指して欲しいと思います。おめでとう!