山梨県甲斐市にあるYJ空手アカデミーは世界チャンピオンの長谷川 行光が指導する空手教室です。

第45回山梨県中学生空手道選手権大会

2017.05.22

2017年5月21日(日)

富士北麓体育館メインアリーナ

先月の小学生に続き、全国中学生大会及び関東中学生大会の県予選が行われました。

団体戦は学校対抗、個人戦は道場対抗で、上位入賞者は全国中学生大会・(山梨小瀬)と関東中学生大会・(茨城)に出場がかかっていて、大変盛り上がりました。

YJ空手アカデミーからは5名の生徒がエントリー。うち3名が初出場。女子団体形も初めて組むことができました。

結果は小沢光希が男子形の部で2位入賞。全中、関中キップを手に入れました。

1年生の佐野森星も4回戦まで勝ち進み、ベスト16と大健闘。今後が楽しみです。

双葉中学校の3人トリオ、立川愛菜、飯野風花、古明地奈緒も個人に加え、団体形と団体組手にフルエントリー。唯一黒帯の立川が初心者2人をよくまとめ、団体組手では敗者復活戦で念願の1勝し、5位決定戦まで食い込んだことはすごいと思います。団体形は5位でしたが今大会でチームワークが深まりました。

表彰式の後、進んで後片付けを手伝う門下生の姿が印象的でした。中学生になって、自分で考え行動する力が出てきたことがなによりです。