山梨県甲斐市にあるYJ空手アカデミーは世界チャンピオンの長谷川 行光が指導する空手教室です。

第10回YJ杯

2018.04.01

2018年3月25日(日)

甲斐市働く婦人の家

YJ杯は、初心者の大会ルールを覚えること、試合に慣れること、道場間の親睦を深めることを主に目的としています。

参加道場は長谷川師範の出身道場である、柾友会・韮崎スポーツ少年団も加わり、58名。

形の部は初心者・初級・中級・上級に別れ、普段では味わえない対戦も楽しみです。

翼先生の合図のもと、体操から基本、形稽古でウォーミングアップ。

 

開会式ではなかなか味わえない選手宣誓も体験。

 

午前中は形試合、みんなに入賞のチャンスがあるので気合が入ります。

 

また、道場別に団体形の発表も行われました。各道場に特徴がみられます。

 

 

 

午後から組手試合。年々進行がスムーズになってきているようです。

また父兄の方にもコート係を実際にやって頂きながら、ルールの認識と親睦を深めていただきました。

 

 

途中、各道場の指導者からもアドバイスをもらったり、高校生以上の有段者は審判の体験もしました。

優勝者には一番大きいお菓子の副賞が!

 

YJ杯を体験して、新年度から始まる大会、審査会に向け頑張って欲しいと思います。