山梨県甲斐市にあるYJ空手アカデミーは世界チャンピオンの長谷川 行光が指導する空手教室です。

BLOG

TOP > BLOG

第27回甲府市空手道選手権大会

2018.09.30

2018年9月23日(日)

山梨市民総合体育館

例年8月の山の日開催でしたが、会場の都合で今年は山梨市で開催されました。

この日は運動会の予備日と重なり、参加できない選手がいたことは残念でしたが、初参加の選手も皆よく頑張っていました。

また本大会は父兄の皆さんに係員を協力いただいているのですが毎回、快く引き受けていただき感謝します。

4年男子組手の遠藤勇真は足骨折治療中にもかかわらず、気合いで見事優勝。

4年男子形では長谷川大空と原田勝光が決勝に進み、長谷川が勝利しましたが、原田は覚えたてのセイエンチンを演武するなど、攻める姿勢が素晴らしかった。

また、団体形では槇あずみ・岡俐維・長谷川大空で臨み、優勝。2連覇達成!

惜しくも敗れた選手も試合を経験することで反省点や目標を持ち、今後に活かしていきましょう!

父兄の皆さん、審判の指導員もお疲れ様でした。

 

 

 

第58回空手道糸東会全国選手権大会

2018.08.21

2018年8/18(土)-19(日)

東京武道館

糸東会全国大会に今年は13名の県代表選手を送り出すことができました。

このうち3名が初出場でしたがみな全力を出し切り、頑張りました。全国のレベルを感じ次に活かしてもらいたいです。

入賞者

  

長谷川大空 4年形 3位

 

岡 俐維 6年形 敢闘賞  

代表選手

天野早彩:1年形&組手 土屋真璃:4年形&組手 天野光悠:4年形

原田勝光:4年形&組手 長谷川大空:4年形 遠藤勇真:4年組手

橘田凜:5年形&組手 松岡蘭珠:5年形&組手 鶴田桜介:6年形&組手

岡俐維:6年形 望月智矢:少年組手 吉野竜世:少年組手 長谷川光妃:成年女子形

 

また先生方も大会関係者として協力しました。

 

長谷川師範:監督 記録掲示副部長:田ノ口稔 吉野宏・望月翼:審判員

 

 

第26回全国中学生空手道選手権大会

2018.08.21

2018年8月18日(土)~19日(日)

宮崎県宮崎市総合体育館

中学生大会の最高峰である、全国中学生空手道選手権大会に県代表として、小沢光希(男子形)と槇あずみ(女子形)が出場しました。

 

中学生ともなると、体つきや技術もまたひと味パワーアップした中、小沢光希3回戦、槇あずみ2回戦の結果でしたが、新たな課題を見つけてくれたことと思います。

次も頑張れ!

 

中学総体2018

2018.07.30

2018年7月29日(日)

河口湖南中学校

台風通過で土砂降りの中、中学総体が開催されました。

当道場からは4名の生徒が出場し、男子形で小沢光希が優勝、女子形で槇あずみが準優勝を果たしました。

惜しくも敗れた初出場の土橋蓮と井川鞠花も積極的にチャレンジしていた姿が印象的でした。

小沢と槇は8月の全中大会にも出場を決めており、課題を見つけられた良い大会であったと思います。

第8回スポーツマスターズ関東大会

2018.07.17

2018年7月15日(日)

栃木県立南体育館

マスターズ関東大会に田ノ口稔・望月翼先生が県代表として形の部に出場しました。

今大会初出場の望月先生は堂々とした演武で見事、3位入賞を果たしました。

田ノ口先生は9月に行われる日本マスターズにも出場が決定しており。連続最多出場を継続して頂きたいと思います。

 

結果

1部女子形:望月翼 3位

2部男子形:田ノ口稔 1回戦

両先生の生涯現役!精神を見習って、みんなで頑張ろう!